switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帋人形(かみにんぎょう)【switch】

オススメ度:★★★☆☆(3.0) 難易度:難しい ボリューム:普通 switchとPS4などでプレイ可能な謎解きホラーゲームです。 基本はアイテムを探して使う場所を探したり、謎解きしたり、舞台も廃墟のような館で、いい感じの謎解きゲームなのですが、 勿体無いなーと感…

脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家【switch】

オススメ度:★★☆☆☆+(2.5) 難易度:易しい ボリューム:少ない スマホアプリで良くあるような王道中の王道な感じの脱出ゲームです。 実際、このゲームもスマホアプリでもあります。 アイテム探して使うとこ考えたり、脱出ゲームで良くあるパズルをしたり、ヒン…

Agent A(エージェントエー)偽装のパズル【switch】

オススメ度:★★★☆☆(3.0) 難易度:普通 ボリューム:普通 ポチポチ画面をクリックしながらアイテ厶を手に入れて、使う場所を考えながら解いたり、たまに鍵や装置を解除するためのパズルが出てきたり、王道な感じの脱出ゲームですね。 全5章で構成されており1章…

ルイージマンション3【switch】

オススメ度:★★★★☆(4.0) 難易度:簡単 ボリューム:多い ルイージマンション3は謎解きをメインにしたゲームとは違います。 だがしかし、レビューでは謎解きが面白いという言葉をいっぱい目にするのでプレイしてみました。 基本仕掛けを動かしたりたり、特殊な…

電脳九龍城傀儡狂騒曲【リアル】

難易度:難しい ボリューム:多い オススメ度:★★★★★ switchの謎解きソフトを中心に紹介していますが、今回は番外編としてリアルの方の紹介です。 タカラッシュブラックレーベルが開催してる電脳九龍城にチャレンジしてきました。 TVゲーム謎解きも好きですが…

Suicide Guy(スーサイドガイ)[switch]

オススメ度:★★★★☆(4.0) 難易度:普通 ボリューム:ちょい多め 謎解きのジャンルとしてはヒューマンフォールフラットのような箱持ってきたりボタン押したりして攻略していく仕掛けパズル的な要素のやつですね。 主人公は様々な夢を見るわけですが、夢から覚め…

The Room(ザルーム)【switch】

オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:普通 ボリューム:少なめ 画面をポチポチしてアイテム探して使うタイプの脱出ゲームで良くあるタイプの謎解きです。 ですが、これ普通の脱出ゲームとは違うんです! 何が違うって、普通は鍵探したり、部屋から脱出する術を探…

ヒューマンフォールフラット【switch】

オススメ度:★★★★☆(4.0) 難易度:普通 ボリューム:多い switchでプレイしましたが、スマホやパソコンでもプレイ可能です。 ポータル2同様、仕掛けを動かしたり、パズル系の謎解き脱出ゲーム。 説明するならば、天井からバナナが吊るされてたとします。 で、…

PORTAL2(ポータル2)[PS3]

難易度:難しい ボリューム:多い オススメ度:★★★★☆ こちらも名作ですね、自分はPS3でやりましたが、パソコンでも出来ます。 ジャンル的にはパズルになるんですね。 こちらは2人協力プレイが出来るのが特徴です。 言うならばゼルダの伝説のブレスオブザワイル…

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀[switch]

オススメ度:★★★☆☆(3.0) 難易度:易しめ ボリューム:多い 今更紹介する必要あるの!?というくらいメジャー中のメジャーゲーム。 謎はパズル的な要素の強い物が多く、個人的には好みではないかな。 昔DSとかでレイトンシリーズをやってた時は楽しめたんだけ…

THE 密室からの脱出[switch]

オススメ度:★★☆☆☆+(2.5) 難易度:普通 ボリューム:多め switchはもちろんのこと、WiiUやDSでも出来ます。 ひたすらポチポチ、アイテムを探しては使う場所を探すタイプの脱出ゲームです。 ボリュームこそあるものの、謎は理不尽なものが多く、解けた後もス…

Isoland2(アイソランド2)[switch]

オススメ度:★★★☆☆+(3.5) 難易度:易しい ボリューム:少なめ アイソランドの続編です。 値段が少し高くなった分ボリュームも少しアップしましたが、それでもやはりボリュームとしては少なめです。 行動範囲が広くなり、少し面倒な部分もありつつも、相変わら…

Isoland(アイソランド)[switch]

オススメ度:★★★★☆(4.0) 難易度:易しい ボリューム:少なめ パズルを説いたり、拾ったアイテムを何処で使うのか考えたりと、脱出ゲームの王道パターンですね。 価格が安いのでボリュームは少なめですが、真のエンディングにたどり着くには2周しないといけな…

ダイイングリボーン[switch]

オススメ度:★★★★☆+(4.5) 難易度:難しい ボリューム:普通 ホラー系の謎解きゲームではありますが、ホラー要素は薄いです。 魚の頭をかぶった変な人が出てくるくらいです。 敵が襲ってきてゲームオーバーだとかありませんし、早く謎解かなきゃ!と急かさせる…

マドリカ不動産[switch]

オススメ度:★★★★★(5.0) 難易度:難しい ボリューム:普通 テレビゲームとしては珍しい、紙を使った謎解きゲームです。 謎解き用紙は公式サイトからデータをダウンロードして印刷するか、既に印刷された物を購入する事が出来ます。 ヒントは極力見たくないの…