switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀[switch]

オススメ度:★★★☆☆(3.0)

難易度:易しめ

ボリューム:多い

 


f:id:nazo-nazokun:20200205174036j:image

今更紹介する必要あるの!?というくらいメジャー中のメジャーゲーム。

 

謎はパズル的な要素の強い物が多く、個人的には好みではないかな。

 

昔DSとかでレイトンシリーズをやってた時は楽しめたんだけどな、なんでしょう...

謎解き色々やりすぎてレイトンでは物足りなくなっちゃったのかな。。

 

ストーリーもしっかりしてて、謎解きの種類も豊富なんですが、なんでしょう、普通の脱出ゲームって『このドアを開けるために暗号を解かなきゃ!』みたいな感じで謎を解いていくわけですが、

 

レイトンの場合、ストーリーを淡々と進めながら謎解きの問題集を淡々と解いていく、みたいな感じなんですよね、ストーリーと謎が絡み合ってないというかなんというか...

 

しかしながら、世間的にはとても評価の高い作品です!

 

あくまでも自分の好みではないというだけです。

自分はリアル脱出ゲームが好きで、パズルよりも閃きを必要とする謎、文章の中に謎が隠されてたりだとか、意味不明な暗号の謎を解いたりだとか、そんなのが好みです。

 

一般的には楽しめる内容になってると思います!

 

全12エピソードあり、1エピソード大体1時間くらいの感覚でした。ストーリーモード以外にも謎解きゲームがあり、ボリュームはモリモリです、流石にインディーゲームとは違いますね。

 

他のswitch謎解きゲームが気になる方はこちら

 

 

 

レイトンミステリージャーニーが気になる方はこちら↓↓他の方の口コミも見れます。

 

 

switchの純正コントローラーを安く購入したい方はこちら!↓

 

【任天堂純正品】Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

【任天堂純正品】Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

筆者愛用&オススメのハイセンス4Kテレビのレビューはこちら