switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

Dokuro(ドクロ)【switch】

オススメ度:★★★☆☆(3.0)

難易度:難しめ

ボリューム:多め

 


f:id:nazo-nazokun:20200504085258j:image

 

2012年にPS Vitaで発売されたソフト「Dokuro-ドクロ-」のswitch版です。

 

謎解きのジャンルとしてはトライン4のような横スクロール型のアクションパズル系謎解きゲーム。


f:id:nazo-nazokun:20200504085604j:image

 

真っ直ぐ動く事しか出来ないお姫様を、箱を動かしたりスイッチ押したりしながらサポートしつつゴールまで導くゲームです。


f:id:nazo-nazokun:20200603091231j:image

 

姫様は膝くらいのちょっとの段差でも抱っこしてあげないと降りられません。

 

か弱いのです。

 

目の前に刃物が付いた装置が上下してたりブンブン動いてたりしても躊躇せず突っ込みます。

 

赤ちゃんでも止まりますよ普通。

 

 

姫様に任せとくと危ないので抱っこ。

 


f:id:nazo-nazokun:20200603092059j:image

 

 

時にはそんなか弱い姫様を大砲に突っ込んで着火して吹き飛ばさないといけない時も。

 


f:id:nazo-nazokun:20200603091437j:image

 

パズル謎解きがメインでありつつも、時にはアクション的に難しいところもあります。

 

 

多分携帯モードの方がやりやすいんだと思いますが、自分はテレビ画面派なので意地でもとテレビで頑張りましたが難しかったです。

 

 

スティックでチョーク引いたりレバーぐるぐる回したりしながらアクションをこなすのはなかなか大変なのです。

 

ひとつひとつのステージは短いものの、1-1〜1-10まであるステージからはじまり、全16ステージあるのでボリュームはそこそこです。

 


f:id:nazo-nazokun:20200603093244j:image

 

 

個人的にはこういうタイプのパズル謎解きはそんなに好みではないのですが、好きな人にはいいのでしょう。

 

 

トライン4よりも攻略した時スッキリしますし出来がいいので安定の面白さです。

 

 

さてさて、switchの謎解きゲームもそろそろやり尽くしてきた感ありますね、もうちょい探ってみます、今マシナリウムをプレイ中ですが、ではまた!

 

他のswitch謎解きゲームが気になる方はこちら

 

 

筆者オススメの自宅で出来る謎解き脱出ゲーム『アンロック』↓↓

 

switchのコントローラーを激安で購入するならこちら!↓↓

 

 

 

 

筆者愛用ハイセンス4Kテレビのレビューはこちら