switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

NAIRI: Tower of Shirin (ナイリ)【switch】

オススメ度:★★★☆☆+(3.5)

難易度:普通

ボリューム:普通


f:id:nazo-nazokun:20210504105358j:image

 

ポイントクリック型の脱出ゲーム『ナイリ』


f:id:nazo-nazokun:20210504110610j:image

 

謎解きのジャンルとしてはポチポチ画面をクリックしながらアイテムを集めて使うとこ考えたり、暗号やパズルを解いたり、わりとスタンダードな脱出ゲームのタイプ。

 


f:id:nazo-nazokun:20210504112208j:image

 

他と違うのはストーリーが結構がっつりあるとこですね。

 

街で人に話しかけながらあっち行ったりこっち行ったり、何度も同じ話を聞かされたり、RPG並みの文字量です。


f:id:nazo-nazokun:20210504112645j:image

 

たまにクスッと笑えるシュールな部分もあり、ストーリーとしては決して悪くはないです。

 

ですが、ストーリーのせいで謎解きのテンポは悪く、個人的にはデメリットに感じてしまいました。

 

RPGサウンドノベルなど話読むのが好きな人には良いと思います。

 


f:id:nazo-nazokun:20210504112909j:image

 

街ではわりとおつかい的な物ばかりさせられてちょっと退屈なのですが、ダンジョンに入るとちゃんと脱出ゲームが出来ます。

 

それなりに楽しめます。


f:id:nazo-nazokun:20210504113119j:image

 

しかし...!

 

ダンジョンは大きく分けると2つしか存在せず、ちょっと物足りなさを感じます。


f:id:nazo-nazokun:20210504113230j:image

 

パズルを解いたり、暗号の意味を考えたり、謎解き自体は悪くないです。

 

難易度も簡単過ぎず難しすぎず程よい感じ。


f:id:nazo-nazokun:20210504113410j:image

 

街での作業も結構時間がかかるのでボリュームは少ないと言う事はありません。

 


謎解きもうちょっと楽しみたかったなー。

 

 

とはいえ480円というコスパ面も考慮したらボリュームもクオリティも十分な物であり、悪くはないです。

 

 

ということでストーリー重視なポイントクリック脱出ゲーム『NAIRI ナイリ』でした。

 

 

 

他のswitch謎解き&脱出ゲームが気になる方はこちら

 

 

オススメな自宅で出来るリアル謎解きゲーム『EXIT』↓

 

 

switchのコントローラー安く手に入れたいならこれがオススメ↓