switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

The Experiment: Escape Room(ジエスクペリメント:エスケープルーム)【switch】

オススメ度:★★★★☆+(4.5)

難易度:難しい

ボリューム:短い

 


f:id:nazo-nazokun:20210529083048j:image

 

以前紹介した「ESCAPE FIRST」のシリーズを作ってるOnSkull Developmentの謎解きゲームシリーズ。

 

 

OnSkullの謎解きゲームはほぼやってますが、これだけやってなかったので買ってみました。

 

 

これで今現在switchで発売されてるOnSkullのゲームはコンプです。

 


f:id:nazo-nazokun:20210529085200j:image

 

今作は廃病院のようなとこから脱出を試みます。


f:id:nazo-nazokun:20210529085329j:image

 

操作性はシリーズ共通。一人称視点で自由に動き回る事ができ、アイテムはストック出来ず1個しか持てません。


f:id:nazo-nazokun:20210529085144j:image

 

部屋は何部屋かありますが、ボリュームは他シリーズより少し短め。

 

 

今までのシリーズは3つのステージからどれを遊ぶか選択出来ましたが、この「ジ・エスクペリメント」はステージ選択はなく、ざっくり言うとステージは2つです。

 

 

とはいえ、ワンコイン以内で買えちゃうゲームシリーズなのでコスパは決して悪くないでしょう。

 


f:id:nazo-nazokun:20210529085925j:image

 

 

謎解きのジャンルは今まで同様ヒントや暗号などを解読してパスワードを入力したり、拾ったアイテムを特定の場所で使ったり、脱出ゲームらしい謎です。

 


f:id:nazo-nazokun:20210529090122j:image

 

で、このゲームで感じたのは謎の質が良い事。

 

 

洋ゲーでありがちな理不尽な謎や意味不明な謎は一切なく、ちゃんと納得出来る謎ばかりでした。

 

 

難易度も簡単には解けず、捻りが必要なやや難しめの達成感感じられる程良い感じ。

 

 

これでボリュームさえあれば完璧だったんですけどね。

 

 

まぁ安いゲームなので。

 

 

とはいえ、とてもオススメ出来る謎解きゲーム「The Experiment: Escape Room」でした。

 

 

他のswitch謎解き&脱出ゲームが気になる方はこちら

 

switchをきせかえよう!任天堂ライセンス商品が今安くなってて超オススメです↓ 3900円➟1200円(値段変動)

 

 

もしswitchのコントローラーが勝手に動く故障が発生したらこれで一発解決です、保証も付いて安心!千円程度で直せちゃう↓

 

 

switchコントローラーいっそ買い換えるなら激安オススメコントローラーはこれ↓