switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

Layers of Fear(レイヤーズオブフィアー)【switch】

オススメ度:★★★☆☆(3.0)

難易度:簡単

ボリューム:普通

 


f:id:nazo-nazokun:20200408102838j:image

 

switchやps4で出来るホラーゲームです。下調べして、謎解き、謎解きと結構書かれてたのでダイイングリボーンのような謎解きホラーゲームと思って買ったのですが、

 

これは謎解き要素をちょっと含むガチガチのホラーゲームでした。

 

奇妙な館を探索し、素材を探し、少しずつ絵を完成させていくゲームです。


f:id:nazo-nazokun:20200408103007j:image

 

ゲーム内容を簡単に言うと、ほぼお化け屋敷でした。


f:id:nazo-nazokun:20200408102952j:image

 

謎解きの割合としては、バイオハザードがホラー9割、謎解き1割とするならば

レイヤーズオブフィアーはホラー8割、謎解き2割っていう感じです。

ダイイングリボーンがホラー2割、謎解き8割という感じですかね。


f:id:nazo-nazokun:20200408103248j:image

 

番号入力のような場面もちょいちょいありすが、簡単すぎてうーん...という感じです。

 

1周目目のクリア時間は6時間程かかりました。

 

マルチエンディングとの事だったのでかなりこまめに探索したのでそのくらいかかりましたが、棚とか引き出しとか無視していったら半分くらいでクリア出来るでしょう。

 

と、いうのもこのゲーム、無意味な棚と引き出しが多すぎるのです。


f:id:nazo-nazokun:20200408103211j:image

 

2周目はほぼ棚無視して行って1時間程で最後まで行けました。

 

まぁ2週目なので何すれば進めるかわかってるのもあって早いわけですが。

 

写真や日記のようなものを見つけるとアルバムが埋まってくのですが、おそらくアルバムを全部埋めないと真のエンディングは見れないのでしょう。

 

2周しましたがアルバムは埋められませんでした。

 

そのうち3周目チャレンジしてみます。

 

ホラーとしては映像も綺麗だしビビらせ要素もモリモリで良作だと思います。

 

ただ、自分はホラーがやりたいわけではなく、謎解きがやりたい人間なのでちょっとその辺は期待はずれだったかな。

 

こちらswitch版はオマケエピソードのような、本来有料で配信されているDLCもセットになってるのでかなりお買い得です。

 

そちらもプレイしてみましたが出来はそこそこ良かったです。

 

むしろそっちの方が謎解きしてる感があった気がします。

 

バグ多いですけどね。

 

 

と、いうことで、ホラーや探索するのが好きな人にオススメのゲームでした!

 

他のswitch謎解きゲームが気になる方はこちら

 

switchのコントローラーを激安で購入したいならこれがオススメ!↓↓

 

 

 

筆者愛用の3年保証で4Kチューナー内蔵の最強コスパテレビ!↓↓

 

ハイセンス4Kテレビのレビューはこちら

 


ニンテンドースイッチランキング