switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

イースターで宝探し「謎解きの作り方」

いつもはswitchの謎解きゲームを主に紹介していますが、ちょっと今日は番外編。

 

皆さんはイースターというイベントがあるのをご存知でしょうか?

 

イースターの楽しみ方は人それぞれですが、楽しみ方の1つとして「イースターエッグハント」という卵を隠して宝探しをするゲームがあります。

 

ウチでは毎年謎解きを作って子供に宝探ししてもらってます。

 

今年、2020年のイースターは4月12日なのですが、子供が謎解きがしたいというので早めに作ってみたので作り方の例として紹介します。

 

※こども向けの簡単な謎です。


f:id:nazo-nazokun:20200301092642j:image



 

 

ウチはキャラクターを探しながら謎を解いていき、最後に宝の地図→エッグという流れにしました。

 

謎解き①


f:id:nazo-nazokun:20200301092653j:image

まずははじまりの謎、同じ絵を合わせてパズルを並べて裏返すと


f:id:nazo-nazokun:20200301094925j:image

「れいぞうこのなか」

 

となります、冷蔵庫を覗くとキャラクターが鍵を持って待ってます。

 

 

謎解き②

 

f:id:nazo-nazokun:20200301095333j:image

 

冷蔵庫を見ると鍵が手に入りました。


f:id:nazo-nazokun:20200301095443j:image

 

あらかじめ壁に貼ってあったブタの絵に鍵を重ねると...


f:id:nazo-nazokun:20200301095435j:image

 

「げんかんのたなをみろ」となります。

 

玄関に行くと次のキャラクターが待ってます。

 

謎解き③


f:id:nazo-nazokun:20200301095738j:image

 

今度は杖と謎解き用紙が手に入りました。

 

杖を文字に重ねると...


f:id:nazo-nazokun:20200301095803j:image

 

「2段ベッド」


f:id:nazo-nazokun:20200301095833j:image

 

「をさがせ」

 

となります。

 

謎解き④


f:id:nazo-nazokun:20200301115624j:image

 

次は鏡文字です。

 

普通に読める文字だけ探すと

「かがみにうつしてみてね」

 

という言葉が読めます、鏡越しに見てみると

「わしつのたんすのなか」

 

となります。

 

ちなみに反転した文字は、えんぴつで文字を書いた紙を裏返して別の紙にエンピツでゴシゴシすれば反転して移りますので簡単に書けます。

 

謎解き⑤


f:id:nazo-nazokun:20200301120949j:image

 

 

懐中電灯を紙の裏から太陽の絵に重ねて当てると...

 


f:id:nazo-nazokun:20200301121059j:image

 

「しるばにあのもり」

 

と浮き出てきます。

 

太陽の絵の裏に反転した文字を書いておきます。

 

裏返してネタバレしてしまわないように裏にはティッシュをセロテープで貼り付けてあります。

 

紙でよくない?って思うかもしれませんが、紙重ねると文字が微妙に浮き出てしまうんですよね。

 

ネタバレを完全に防ぐため太陽は軽くエンピツで塗っておきます。

 

 

指示通りシルバニアの森に行くと...

 


f:id:nazo-nazokun:20200301123149j:image

 

 

地図が手に入ります。

 


f:id:nazo-nazokun:20200301123220j:image

 

謎解き⑥

 

地図の?の場所、風呂場に行ってみます。

 


f:id:nazo-nazokun:20200301123305j:image

 

透明の謎のカケラが手に入りました。

 

手持ちの地図の?マークを重ねてみると...


f:id:nazo-nazokun:20200301123347j:image

 

地図が拡張され、ようやく宝のありかがわかりました。

 

家の庭の砂場だったんですね。

 


f:id:nazo-nazokun:20200301123610j:image

 

ちなみに卵は100均で買いました。

 

 

イースターまでまだ期間があります、皆さんも自作の謎解き&脱出ゲーム作ってみては?

 

 

続き・2021年のイースターでやった謎はこちら

 

更に続き、2021年ハロウィンやった謎解きはこちら

 

 

switch謎解き脱出ゲーム一覧

 

 

謎解き好きなら絶対後悔しない!筆者オススメの自宅でできる謎解きゲーム『アンロック』↓↓

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村


リアル脱出ゲームランキング