switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

お家で手作り謎解き宝探しゲーム(パート④)

お家謎解きです、子供がハロウィンで急にまた謎解きやりたいと言うので作りました、メモ。 

 

今回は即興で作ったので雑です。

 

いや、いつも雑ですが、いつも以上に雑です。

 

まず、始まりの手紙と最初の謎を渡します。
f:id:nazo-nazokun:20221104080250j:image

 


f:id:nazo-nazokun:20221104080310j:image

もうね、雑すぎて封筒折れてます。

 

買い出しにも行ってないもの。

 

封筒の中には何やら絵の書いた6枚の紙が入ってました。

f:id:nazo-nazokun:20221104080329j:image

 

種から花になるまで成長順に並べて裏返すと
f:id:nazo-nazokun:20221104080352j:image

【まくらのなか】となります。

 

まくらの中を調べると雪の結晶が書いてある次の謎が入ってました。
f:id:nazo-nazokun:20221104080445j:image

裏返すと白紙です。
f:id:nazo-nazokun:20221104080413j:image

氷で擦ると…
f:id:nazo-nazokun:20221104080508j:image

【れいぞうこのたまごいれるとこ】

文字が浮かび上がってきました。

 

(除光液を使って文字を書くと出来ます)

 

冷蔵庫を見てみると何やら『』が書いてある卵の殻と
f:id:nazo-nazokun:20221104080542j:image

 

謎解きが2枚入ってます


f:id:nazo-nazokun:20221104080606j:image


f:id:nazo-nazokun:20221104080617j:image

絵のキャラクターが半分になってるので鏡を当ててみます

f:id:nazo-nazokun:20221104080632j:image

良く見ると真ん中に▼▲の印があるのでそこに鏡を当ててみます


f:id:nazo-nazokun:20221104080648j:image

【AOI光】となります。

 

なんか回線早そうな感じですけど、違います。

 

青い光という意味です。

 

お風呂に自由に色が変えられるレインボーライトを設置してますので青の光にしてもう一つの絵の紙を照らしてみます。


f:id:nazo-nazokun:20221105034214j:image

蛍光ペンの明るい色はブルーライトで光ります。

 

【とけいのなか】

と書いてありました。

 

色が変わる電球は千円程度で買えます。

 

両面壁掛け時計の中を見てみます。


f:id:nazo-nazokun:20221111234848j:image

いいでしょこれ、中開くんです。

 

f:id:nazo-nazokun:20221104080855j:image

 

前回やった砂をかけると文字が出てくる謎です。

 

同じネタなので省略します、今回は家の中縛りなので塩コショウで文字を出しました。

 

次の場所に行くと、絵本に謎が挟まってました。
f:id:nazo-nazokun:20221104080936j:image

 

『答えはすぐ近くにある』

 

本を閉じて上から覗いてみると
f:id:nazo-nazokun:20221104080959j:image

【テレビのうら】

と書いてあります

 

テレビの裏を調べてみるとまた謎が見つかりました
f:id:nazo-nazokun:20221104081028j:image

『答えは左にある』

矢印の向きが左になるように紙を回転させながら一文字ずつ読んでいくと

 

【HONDANANOUエ】

 

となります

 

本棚の上を調べてみると最後の謎が見つかりました。


f:id:nazo-nazokun:20221104101534j:image


f:id:nazo-nazokun:20221104081058j:image

今までやってきた謎の中に散りばめられてた『』の中の文字を埋めていきます。

 

『最初』

『から』

『答えはすぐ近くにある』

『答えは左にある』

『読む向きが違ったんだね』

 

となります。

 

 

最初から答えはすぐ近くにある


f:id:nazo-nazokun:20221104173126j:image

 

最初から渡してあった案内の手紙です。

 

答えは左にある、読む向きが違ったんだね。

 

左の行を縦読みしてみます。

 

【ハさ見おくと子】

 

つまりはハサミ置く入れ物のとこに宝の地図が隠されてます。

 

めでたしめでたし。

 

ちなみにこれ、いきなり縦読みされてしまうと終わってしまうので最初のナゾは最初から渡してそっちに集中させるのが重要ですね。

 

皆さんもお家謎解き作って楽しみましょう、ハッピーハロウィン!

 

 

去年のハロウィンで作った謎解きはこちら

去年のイースターで作った謎解きはこちら

一昨年のイースターで作った謎解きはこちら

 

 

作るのが面倒ならこんなのもあります↓

ついでに時計、オススメ。