switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

Machinarium(マシナリウム)【switch】

難易度:やや難しめ

ボリューム:普通

オススメ度:★★★☆☆


f:id:nazo-nazokun:20200528135724j:image

ポイントクリック型の謎解きアドベンチャーゲーム

 

switchだけでなく、色々な機種で出てます。結構古くからあるゲームですが、古さを感じさせないクオリティ。世界観も良いです。

 

ポチポチクリックしてアイテムを拾って使う場所を考えたり、パズルのような謎解きやミニゲームがあったり、横スクロールのポイントクリックアドベンチャーとしてはよくあるタイプ。

 

まぁ基本アイテムを探してどう使うのかっていうのを考えるのがメインの脱出ゲーム的な感じですよ。

 

謎解きに関しては謎解きなのかな(?)くらいな感じ。

 


f:id:nazo-nazokun:20200825063913j:image

 

パズルはそこそこ難しいものもあり、やりごたえあります。


f:id:nazo-nazokun:20200825063939j:image

 

ファミコンレベルのミニゲーム的なものもちょいちょいあります。

 


f:id:nazo-nazokun:20200825064416j:image

 

 

途中、五目並べ的なミニゲームがあるのですが、これが難しかった...

 

難しすぎて普通にやっててはクリア出来ない設定になってると思い、何か別の事をやらないと進めないと思ってしまい詰まってしまいました。

 

そして1ヶ月近く放置...

 

久しぶりにプレイしたら五目並べ普通に勝てました。

 

ここまで難しくする必要あるのだろうか...

 

 

(自分が弱いだけ!?)


f:id:nazo-nazokun:20200825065104j:image

 

ボリュームとしてはそんなに長くはありませんが、結構迷いましたのでそこそこ時間はかかりました。(特に五目並べ風なやつ)

 

 

どうしてもわからない部分が1箇所あり、ヒントを使い、それでも分からなかったので攻略調べました。

 

 

結果、わかるかっ!って感じでした。

 

 

そんな納得いかない部分ありつつも、あとは自力でクリア出来たのでまぁ良しとしよう。理不尽とまでは言わない。

 

 

こういうポイントクリックゲームの中では前に紹介したタイニーバンストーリーの方が面白かったかな、続編希望。

 

 

 

他のswitch謎解きゲームが気になる方はこちら

 

 

 

3年保証で超絶コスパの高性能4Kテレビはこちら↓↓

 

ハイセンス4Kテレビのレビューはこちら

 

 

 

クリックしてくれると、このブログのランキング上がるからめちゃくちゃ嬉しいやつ↓↓


ニンテンドースイッチランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村