switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

ESCAPE ACADEMY(エスケープアカデミー)【switch】

オススメ度:★★★★★(5.0)

難易度:難しい

ボリューム:多い(DLC含む)


f:id:nazo-nazokun:20230915082924j:image

 

始めに言っておきます

 

このゲーム

 

日本語対応してません。

 

それでもオススメしたいこのゲーム。

 


f:id:nazo-nazokun:20230915093523j:image

 

 

脱出ゲームの達人を目指すゲーム。

 

 

…かな。全部英語なのでストーリーも良くわかりません、実際のとこ。

 


f:id:nazo-nazokun:20230922161303j:image

 

日本語対応してませんが、基本的には何とかなります。

 

 

…が、

 


f:id:nazo-nazokun:20230925203041j:image

 

↑この面だけは無理でした。

 


f:id:nazo-nazokun:20230925203123j:image

 

恐らく地図力を必要とするステージかな。googleレンズの翻訳機能を使ってもさっぱり意味がわからなかったので諦めてネットで全部答え調べました。

 

 

しかもこの面、結構序盤のステージだったため、「ESCAPE  ACADEMY」自体無理かもと挫折しかけました…。

 

 

 

でもご安心下さい、この面以外は全て何とかなる…!

 

 


f:id:nazo-nazokun:20230925203556j:image

 

 

雰囲気で何となくわかるものも多いし

 

 


f:id:nazo-nazokun:20230925205241j:image

 

 

英語が必要な場面も基本的にスマホの翻訳機能使えば解けるレベルです。

 

 

googleレンズ使えば写真撮るだけで翻訳してくれるので便利。

 

 


f:id:nazo-nazokun:20230925205703j:image

 

 

DLC含め、全てクリアすることが出来ました。

 

 

あの面以外。

 

 

ゲームの内容としては一人称視点で自由に探索し、

 


f:id:nazo-nazokun:20230925213258j:image

 

パスワードを解いたり、

 


f:id:nazo-nazokun:20230925213352j:image

 

 

パズルを解いたり、

 


f:id:nazo-nazokun:20230925213637j:image

 

それ以外にも色々、閃きが必要な物もあったり、とにかく色々な脱出ゲームの詰め合わせ…!

 

 

そしてこのゲーム、面白いのが、何と、画面分割で2人協力プレイが出来るんです…!

 

 

この手の謎解きゲームでオフライン分割プレイ出来るのは非常に珍しいです。オンラインならあるけど。

 

 

友達と協力プレイすれば盛り上がる事間違いなし!

 

 

めちゃくちゃオススメなゲーム「エスケープアカデミー」でした。

 

 

 

 

オススメな謎解き絵本、結構本格的な謎解きです↓

 

 

オススメな謎解きボードゲーム「アンロック!」