switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

返校 -Detention-(へんこう)【switch】

オススメ度:★★★★☆(4.0)

難易度:普通

ボリューム:やや少なめ

f:id:nazo-nazokun:20210927061036j:image

 

何年か前に話題になったホラーゲーム、返校を今更ながらプレイした。

 

 

最近映画化されたらしいですね。

 

 

ホラー+脱出ゲームという感じ。

 

 

操作はスティックで左右に動けます、ポイントクリック型より動きやすくていいと思う。

 

 

 

脱出ゲームあるある①

f:id:nazo-nazokun:20210927061133j:image

『クランク』

数多くの脱出ゲームでかなりの確率で登場するクランク。

リアルでこれを発見したら「閉じ込められてるっ!?」と錯覚する程、脱出ゲームの定番アイテム。

 

 

脱出ゲームあるある②
f:id:nazo-nazokun:20210927061143j:image

『換気扇』

換気扇の奥に何かありそうだけど取れない。

これまた脱出ゲームの定番中の定番。

リアルで換気扇を見たら奥に何かないか探してしまう。

 

 

脱出ゲームあるある③
f:id:nazo-nazokun:20211008172258j:image

『橋』

外出れるじゃん、脱出出来るじゃん!と思ったら橋が壊れてました。

これまた王道のパターン。流石にリアルでこれはありません。

 

 

このように脱出ゲームの王道パターンが沢山練り込まれてます。

 

 

なので脱出ゲーム慣れしてる人はわりとサクサク進めちゃうかも。



f:id:nazo-nazokun:20211008172316j:image

 

中盤あたりは謎解きゲームらしくなってきて特に面白かったです。

 



f:id:nazo-nazokun:20211008172328j:image

 

 

結構ちゃんとホラーなのでホラー苦手な人はきついかも。


f:id:nazo-nazokun:20211008174624j:image

 

クリア時間は3〜4時間くらいかな、価格とクオリティ考えたら妥当なところ。

 

 

しいて言うなら謎解きもっと難しかったら最高だった!

 

 

とはいえ簡単過ぎると言う事もなく、人によっては丁度良い難易度かも。

 

 

とてもオススメなゲーム、返校でした。

 

 

他のswitch謎解き&脱出ゲームが気になる方はこちら

 

 

switchの容量が足りなくなったらSD入れて容量追加!オススメはこれ↓

 

 

謎解き好きなら絶対やるべき!オススメ謎解きボードゲーム「アンロック!」

 

手軽に本格謎解き楽しむならこれ!幽霊城からの脱出↓