switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

Escape First2(エスケープファースト2)【switch】

オススメ度:★★★★☆(4.0)

難易度:難しい(一部理不尽&意味不明)

ボリューム:少ない

 


f:id:nazo-nazokun:20210312065458j:image

以前紹介した『Escape first』の続編です。

 

 

なんかまた新しいの出てたので買っちゃいました。

 

 

ハマってんじゃん、俺。

 

 

基本は前回と同じで一人称視点で自由に動けます。


f:id:nazo-nazokun:20210311202527j:image

 

部屋を探索しながら暗証番号入力したりするのも一緒。

 

 

操作性はだいぶ良くなってる気がする。(シリーズ立て続けにやってきたので慣れてしまったのかもしれないかもしれない...)

 




f:id:nazo-nazokun:20210312065808j:image


 

で、全3ステージある中から選んでプレイするのも一緒なわけですが、今回ステージによって面白さの差がかなりあったので3つ別々でレビューします。

 

 

まず、1つめ。サイコ・サーカス2というステージ。
 

前回のピエロのステージの続編ですね。


f:id:nazo-nazokun:20210311203127j:image

 

前回とは違い、一部屋では終わりません。結構広いです。

 


f:id:nazo-nazokun:20210311203504j:image

 

雰囲気も良く、謎の数もそれなり。

 

 

だが、しかし...!

 


f:id:nazo-nazokun:20210311204142j:image

 

謎が理不尽だったり意味不明だったりちょっと残念...。

 

 

 

もう何かめちゃくちゃ。

 

 

無駄に考えた時間を返してって感じ。

 

 

(解き方は何となく想像出来たけど日本語訳が悪いのか...?)

 

 

あと多分バグだと思うんだけど、押せるはずのボタンが押せない。最後と思われる部屋に入ると床の底に落下して真っ暗になる。

 

 

よってクリア不可

 

 

そのうち改善されたら再挑戦します。

 

 

オススメ度:★★☆☆☆です。

 

※追記

新しい更新データが配信され、バグが修正されました。最後までクリア出来ました。

 

 

次、2つ目、トイレのステージ。


f:id:nazo-nazokun:20210311203820j:image

 

こちらはトイレという狭い空間の中、ひたすら探索して脱出を試みます。

 


f:id:nazo-nazokun:20210311203937j:image

 

基本的には面白かったです。が、1つだけ謎が意味不明なものがあって残念!

 

 

自分がバカなだけ!?

 

 

これ解ける人居るの...!?

 

 

オススメ度:★★★☆☆です。

 

 

3つ目、地下牢からの脱出的なやつ。

 


f:id:nazo-nazokun:20210311204255j:image

 

これがダントツ面白かった!

 

 

本当に一緒の人が作ったの??っていう感じ。

 


f:id:nazo-nazokun:20210311204424j:image

 

ステージはなかなか広くて謎の数も結構豊富です、理不尽な謎もないし謎のパターンも様々。正直ここのステージだけで499円の元は取れてると思います。


f:id:nazo-nazokun:20210311205924j:image

 

ここのステージだけで言うなら前回紹介した『Curious Cases』と同じくらいか、それ以上の面白さがありました。

 

 

謎の難易度はそこまで高くはないけどこのメーカーのゲームはこのくらいが丁度いいのかな。一線を越えると何故か理不尽ゲーになる。

 

 

オススメ度:★★★★☆+です。

 

 

と、いう事で総じてオススメ度は3+としました。

 

でも、続編だけあって前作よりクオリティ上がってますし、正直この価格でこれだけのクオリティのゲームが楽しめるならかなりお買い得だとは思いますね。

 

 

続編が出たら...絶対買ってやるぅぅう...!

 

 

 

他のswitch謎解き&脱出ゲームが気になる方はこちら

 

 

ダウンロードソフト買いすぎてswitchの本体保存容量無くなってきたらマイクロSD入れれよう!switch対応のオススメ格安マイクロSDはこれ↓

 

 

 

 

たまには自宅でリアル脱出ゲームも楽しいよ↓↓

 

 

 

switchのコントローラーを安く手に入れたいならこちら(二千円代で変えちゃう!)↓↓