switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

Gorogoa(ゴロゴア)【switch】

オススメ度:★★★☆☆+(3.5)

難易度:やや難しい

ボリューム:少なめ

 


f:id:nazo-nazokun:20201209231351j:image

 

今までにないパターンの謎解きゲーム。

 

 

パズルのようでパズルではない、パズルと脱出ゲームの中間みたいな。

 

 

これネタバレなしでどんなゲームか説明するのは非常に難しいです。

 


f:id:nazo-nazokun:20201209232223j:image

 

画面上にある4つの絵をポインタでドラッグして動かしたり絵を拡大したり縮小したり出来るわけですが、その絵を上手いこと重ねたり並べたり、正解の配置に持って行くと物語がどんどん進行していきます。

 

 

うん、伝わらないですねこれじゃ。

 

 


f:id:nazo-nazokun:20201209232646j:image

 

例えば画像のように拡大or縮小したり配置動かしたりして絵を並べると1つの道が出来たりするわけですね。

 

 

基本はこれなんですよ、拡大or縮小、配置変え。

 


f:id:nazo-nazokun:20201209235240j:image

 

その作業をして絵の中にある道具をもう一つの絵のとこに重ねたら何か起きるんじゃないか?とか。

 

 

本来脱出ゲームにあるようなアイテムを使う作業がゴロゴアでは絵を重ねたりする事によって展開していくわけですね。

 

 

例えばですよ、机の上にカギを発見したとして、カギをクリックしてカギを拡大して、別の絵のとこにあるドアの絵に重ねるとドアが開いたりとかね。

 

 

例えばね。

 

 

脱出ゲーム的に言うとね。

 

 

絵重ねたりするだけなら簡単なんじゃないの?って思っちゃうかもしれないですけど、これが意外と難しい!結構詰まります!

 

 

このゲーム、なんちゃら大賞的なのを受賞してるらしく、幻想的というか芸術的というか、世界観がとにかく凄い!

 

 

いや、自分はそういう芸術だとかちょっと良くわからないんだけど何か凄い!(なんだそれ)

 

 

絵が繋がったり重なったりしていく感じがマジで凄くて、作った人マジ天才。

 

 

(何も伝わらんわ!)

 

 

とにかく言葉では伝わらないゲームなのよ。やってる感覚は脱出ゲームに近い感じなので脱出ゲーム好きな人なら楽しめると思う。

 


f:id:nazo-nazokun:20201216164319j:image

 

ボリュームは『少なめ』としたけどレビューでボリューム不足っての散々見た後でやったから自分的には思ったより長く感じたかな。

 

 

そう、極端に短いわけではない。

 

 

と、いうわけで。

 

 

ちょっと不思議な謎解きゲーム『GOROGOA-ゴロゴア-』でした。

 

 

 

レビューやちょっとお得に購入したい場合はこちら↓

『ゴロゴア』(Gorogoa)|オンラインコード版

『ゴロゴア』(Gorogoa)|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Software Download
 

 

 

他のswitch謎解き&脱出ゲームが気になる方はこちら

 

 

switchのコントローラーを激安価格で購入するならこれ!↓