switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

夢番地で謎解き島!あつまれどうぶつの森【switch】

f:id:nazo-nazokun:20200818101827j:image

 

どうぶつの森は謎解きゲームではありませんが、ニンテンドーオンラインに加入していれば様々なクリエイター達が作った島へ遊びに行く事が出来ます。

 

色々な島が公開されている中で謎解きの島や脱出ゲームのような島を作ってる方々も居ます。

 

中でもサワーズさんの謎解き島が凄かったので紹介させて頂きます。

 

※この記事はサワーズさんの許可を頂いて掲載しています。

 

 

まず、夢番地

 

DA-2962-9526-3819

 

です。


f:id:nazo-nazokun:20200818101947j:image

 

あつ森やってる人はわかるとは思いますが、どうぶつの森内でベッドに横になる事でゆめみが出現し、この夢番地を入力出来るようになります。


f:id:nazo-nazokun:20200818101905j:image

 

夢での訪問は制作者様本人と接触するわけでなく、島内で何をしても本人の島には影響ありませんので迷惑掛けることなく気軽に訪問出来るのが魅力ですね。

 

この島にはまずルールがあります。

 


f:id:nazo-nazokun:20200817073823j:image

 

もうこの時点で凝ってるのはわかりますね、ワクワクしちゃいますね!

 

ちなみにこのルール、夢訪問ではなく直接訪問される場合についても書かれていますが、夢訪問の場合は何も気にせず自分のタイミングで訪問する事が出来ます。

 

あとLINEについてですが、こちらもまた本人と直接やり取りするわけではなく、謎解き専用に作られたアカウントがあり、そちらを友達追加する事によって謎解きの進行の仕方やヒントの出し方などが自動で送られてきます。

 

LINEで「スタート」と入力すると物語が始まります。

 

つまりはこちらがLINEで特定の文字を入れる事によって全て自動応答にて物語が進行していくわけですね。

 


f:id:nazo-nazokun:20200817091104j:image

 

こちらのQRコードを読み込むと謎解き用アカウントを友達追加出来ます。

 

読み込み方ですが、まずこのQRコードを画像保存(スクリーンショットでも可)して、LINEのQRコード読み込み画面にて保存した画像を開けばOK。

 

 

夢番地を入力してLINEの追加が出来たら準備完了です、謎解きを楽しみましょう!

 

 

ネタバレになってしまうので多くは書けませんが、島の作り込みも凄く、島を見て回るだけでも十分な見応えがあります。

 


f:id:nazo-nazokun:20200817100939j:image

 

 

マップはこんな感じ。

 

 

謎解きのボリュームもたっぷり。

 

 

難易度もなかなかのもので自分は最後の最後で一度だけヒントを使ってしまいました、今となっては日をまたいででももうちょっと考えれば良かったと後悔しています。

 

 

最後に大謎がある感じ、その辺の難易度設定も素晴らしいなと感じました。

 

どうぶつの森持っててオンライン加入してる人は是非遊びに行ってみましょう!

 

ニンテンドーオンライン、7日間の無料体験をまだ使ったことない人であれば無料体験も出来るはず。

 

ちなみにサワーズさん、現在は新しい島を制作中との事で、現在の島がいつまで存在するのかはわかりません。

 

気になる人はサワーズさんのTwitterチェック!

 

 

他のswitch謎解きゲームが気になる方はこちら

 

 

筆者オススメの自宅謎解きゲーム『アンロック』↓↓謎解きゲームの最高峰!オススメ度★★★★★+

 

5分で解けたら凄い!5分間リアル脱出ゲーム↓↓

お試し謎解き解いてみてください!こちら

 

 

switchを着せ替えよう、今安い!↓