switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

TRINE4(トライン4)ザ・ナイトメアプリンス【switch】

オススメ度:★★★☆☆(3.0)

難易度:難しめ

ボリューム:多め

 


f:id:nazo-nazokun:20200317151448j:image

 

謎解きのジャンルとしては箱を積み上げたりスイッチ押したりするパズル的な謎解きですね。


f:id:nazo-nazokun:20200317152022j:image

 

魔法使い→箱を出現させたり箱や物を魔法で操って動かしたり出来ます。

 

弓使い→矢を射ったりロープを出してぶら下がったり物と物をロープで繋げたり出来ます。

 

ナイト→体当たりしたり地面にドスンしたり盾で光を反射させたり出来ます。

 

以上の3キャラを切り替えたりしながら能力を駆使して攻略していくわけです。

 

が、率直な感想としては、謎解きがイマイチ!

 

同じパズル系謎解きで比較すると前に紹介したポータル2ほど完璧な謎ではない!

 

ポータル2はこれしか答えがないという完璧な答えが用意されてるわけですが、トライン4は色々は方法で行けちゃったりするので、今ので合ってたのかなー...とモヤモヤしながら進んで行くことも。。

 

まぁこのゲームの売りはマルチプレイだと思います、オンラインでもオフラインでも4人同時プレイが出来ます。


f:id:nazo-nazokun:20200317171646j:image

 

4人で解き方を考えながら進んで行くのは楽しいですね。


f:id:nazo-nazokun:20200317172023j:image

 

戦闘はあるものの殆どオマケ程度のあってもなくてもいいような戦闘です。

 

あくまでも謎解きメインのゲーム。

 

4人でやると4人分の特殊能力が同時に使えちゃうので、より簡単に進めちゃうのがちょっと残念。

 

まぁ一応シングルとマルチでは微妙に壁の高さが違うとこあったり、置いてある石ブロックの数が違ったりとかありますが、そんなに大きくは変わらないです。

 

どっちもやりましたが違いはあまりわかりませんでした。

 

ちなみにおすそわけプレイは出来ないので4人でやりたい場合はジョイコン4つ必要になります、ゲームキューブコントローラーの接続タップ買えばゲームキューブのコントローラーも使えます、そっちの方が安く済んでいいかも。

 

と、いうわけで謎解きゲームとしては微妙な位置ですが、4人で謎解きが出来るゲームとしてはかなりレアでしょう、皆でわいわいやりたい方にオススメなゲームでした!

 

他のswitch謎解きゲームが気になる方はこちら

 

 

 

トライン4をゲームキューブコントローラーを使ってマルチプレイを楽しみたい方はこちら↓↓初期不良があれば交換すればいいだけ、安いので十分!

 

 

トライン4の購入や口コミチェックはこちら↓↓

 

switchのコントローラーを安く手に入れるならこれがオススメ!トライン4でももちろん使えるよ!↓

 

 

 

 

 

 

ハイセンスってどうなの!?ハイセンス4Kテレビのレビューはこちら

 

 


ニンテンドースイッチランキング